MENU

長い目で見れば持ち家の方がお得だと思います

小さいころのマンションに住んでいて、マンションの住人の方とも交流もあり楽しく過ごしていた記憶はあります。しかし、子どもは走ったり騒いだりしてしまうものでよく親でにしかられてしまっていました。それから一戸建ても持ち家に引っ越して、いくら家で走り回っても怒られないし、賃貸のマンションよりもプライベートな空間を感じることができました。

 

それに新築だとお風呂やトイレも新しいので自分たちしか使っていないという清潔感を味わうことができるというメリットもあります。賃貸だと壁や部屋、トイレやお風呂も前の人が使ってしまっているのでどこか気持ちが悪いと感じてしまいます。今はマンションで暮らしているので素足で歩くのはちょっとためらわれるので私はかならずスリッパをはいています。また、賃貸でもペットを飼えるところがだいぶ増えてきてはいますが、もし損傷を与えてしまえば賃貸であればその代償を払わないといけないのでかなり制約があると思います。今はマンションで暮らしていますがゆくゆくは持ち家を持ちたいと思っています。

 

賃貸であれば家賃を永遠に払わないといけないし、払ったとしてもその家は自分の手には入りませんので無駄ではないかと考えています。賃貸で高い家賃を払うのであれば、もっと高かったとしても若いうちに購入してローンを支払ってしまえば老後も安心ではないかと思います。私たちの世代は老後年金をもらえる額もかなり少ないと思いますので、老後も家賃を払い続けなければならないというのはかなり負担になります。持ち家といいましても、一軒家であれば建売なども安いものもあるので絶対に持ち家の方がいいです。

 

また、賃貸であると周りの住民の方との付き合いがあってもいずれみなさん引っ越してしまう可能性がありますが、持ち家ならほかの方も賃貸と比べれば入れ替わりは随分と少なく近所付き合いもしやすく、防犯の面からも周りに知っている人がいるというのは安心感があると思います。